地域貢献と環境対応 持続可能な印刷の新しいカタチを創造する

持続可能な社会のために
SDGs

環境に良いパーキングパーミットタグができました

parkingpermit_tag

当社におけるSDGsの取り組みに「非木材紙への印刷技術の確立とその普及」があります。「非木材紙」といっても竹紙のように木材以外のパルプを原料とするものから、ユポのような合成紙、ストーンペーパーのような石を原料とするものまで実に多様です。その非木材紙の一つにLIMEXがあります。LIMEXは炭酸カルシウムを原料とする国産のプラスチック代替素材であり、SDGsの様々なゴールに繋がる事から大きな注目を集めています。
当社では非木材紙はもちろん、様々な特殊紙を使ってオリジナル商品の企画・開発を行ってまいりましたが、この度LIMEXを使って「パーキングパーミットタグ」を製作いたしました。

limex_PP
アルキャストではLIMEXへの油性フルカラー印刷が可能です

日本においては自治体が発行する障がい者等用駐車場の利用許可制度・利用許可証として認知されているパーキングパーミットですが、アメリカにおいては文字通り「駐車許可証」として利用されています。駐車場ごとに多種多様なデザインが作られており、そのアート性の高さから車のドレスアップアイテムとして人気が高まっている製品です。ルームミラーの支柱に掛けるだけで簡単に愛車のイメージを変えられ、また気分次第で交換したり、外したりできる手軽さも人気の理由となっています。

parkingpermit_set
ルームミラーに取り付けるだけで車の印象を変えられます

そんなパーキングパーミットタグに、LIMEXの持つ「環境性能」、そして当社の強みである「環境対応印刷と特殊紙への印刷技術」がマッチし作られたのが『LIMEX製パーキングパーミットタグ』です。従来のパーキングパーミットタグはプラスチック製のものが多く、印刷においても2色や3色刷のものがほとんどでした。しかし、当社ではLIMEXへの油性フルカラー印刷が可能であり、様々な環境問題やSDGsの課題に向き合いながら、自由度の高い表現と色彩の再現が可能であり、パーキングパーミットタグに新しい魅力を付加いたしました。

parkingpermit_color
環境問題だけでなくフルカラーにも対応しております

パーキングパーミットタグは愛車のドレスアップだけに留まらず、ファンミーティングの参加記念品やオーナーズクラブの会員証に、運送業や訪問介護など車で働く方々に、社用車に社名やロゴ入りのタグをつけて宣伝や連帯感の向上にと、幅広い利用が可能です。

parkingpermit_work
オリジナルデザインでの製作も承ります

また、パーキングパーミットタグに限らず「LIMEX+油性フルカラー印刷+型抜き」で製作できるものがあれば、是非ご相談ください。
例えばドアに掛ける「ドアノブプレート」など、同じ加工方法からアイディア次第で様々なものを生み出す事ができます。

doorplate_set
ドアノブプレートなども製作可能です

アルキャストが脱炭素社会に向け取り組んでいる「環境対応印刷」がオリジナル商品として、また一つ形になりました。

ルームミラーに下げるだけで愛車を彩り、SDGsの推進にも繋がる『LIMEX製パーキングパーミットタグ』。
ファンアイテムとして、お仕事のお供として、ノベルティとしてご活用いただければ幸いです。
お見積り依頼、ご質問は企画推進室( 026-217-5155 )までお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております。

2021.11.30 カテゴリー: SDGs

SDGsについて