地域貢献と環境対応 持続可能な印刷の新しいカタチを創造する

持続可能な社会のために
SDGs

2022 エシカルふぇす in NAGANOに出店いたしました

20221026_TOP

10月も後半になり、朝、晩の冷え込みでこれから山々が赤く染まっていく季節になりました。
紅葉が進むには最低気温が8度以下にならなければならず、急に冷え込む年は紅葉がきれいだと言われています。今年はどの様な山の色になるのか楽しみです。

さて、9月30日に長野市役所西側広場で開催された「2022 エシカルふぇす in NAGANO」に出店いたしました。
当日は天気にも恵まれ、気持ち良い秋空の下、様々なブースが「エシカルな商品」を紹介、販売していました。

20221026_01
当日の会場の様子

長野市役所西側広場で開催していた為、お昼時には職員の方が来てくださったり、近くを通りかかった方がブースを覗いてくださったりと、普段とは違う開放感のある会場で和やかな雰囲気の中での販売となりました。

ところで皆さんは「エシカル」という言葉をご存じでしょうか?
「エシカル(ethical)」と言う言葉は倫理的、道徳的という意味であり、また、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動を「エシカル消費」といいます。
普段の生活の中で手にする商品が、誰かを傷つけたり、環境破壊を助長したりしていないかといった、世の中へ影響を考え、より良い消費行動を行う事がエシカル消費なのです。

具体的には、フェアトレード商品を選び、開発途上の国の原料や製品を適正な価格で購入し、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活改善や自立を目指す事。
必要なものを必要なだけ買い、ゴミを出さないよう、無駄にしにないようにする事。
寄付がついた商品を選んだり、ボランティアなど様々な活動に寄付する事。

例えば、当社の商品「SEPARABLE LOOSE LEAF」には、竹害の原因にもなってしまう孟宗竹の間伐材を利用し、里山の環境と生物多様性を守っています。
「長野県版エシカル消費」は「環境」「人・社会」「地域」に加えて「健康」を推進しています。意外な事ですが、塩分を控え、野菜多めの食事を心がける事も健康に配慮した消費行動となり、長野県版エシカル消費になります。

20221026_02
当社ブース

当社は印刷会社だからこそできる「環境」や「社会」に配慮した商品をメインに当日販売いたしました。
プラスチック代替となる100%木材パルプから作られた「紙製ファイル」、成長が早く再生可能資源である孟宗竹を原料とする竹紙を使用した「BAMBOO NOTE」「SEPARABLE LOOSE LEAF」、そして、すべての人の健康と福祉を願って制作した「ワクチン手帳」の計4種のオリジナル商品をご案内させて頂きました。

20221026_03
並べられた販売商品のサンプル

竹から紙が作られる事、紙製ファイルの透明度に興味を持ってお声をかけてくださったお客様を始め、当日ご来場された多くの方に当社のエシカルな取り組みをお届けできましたら嬉しい限りです。
この日は、お客様からの感想を直にお聞きする事ができる、またとない機会となり、さらには当社の商品の思いも伝える事ができる1日となりました。この喜びを胸に、今後の商品開発のエネルギーにして皆様に喜んでいただけるような会社を目指します。

当日、当社のブースへ足を運んで下さったお客様をはじめ、「エシカルふぇす」開催に携わった方に改めて感謝申し上げます。

2022.10.26 カテゴリー: SDGs

SDGsについて