地域貢献と環境対応 持続可能な印刷の新しいカタチを創造する

持続可能な社会のために
SDGs

2021年もありがとうございました

paper_clearfile_01

2021年も残すところあと僅かとなりました。
昨年から続くコロナ禍の中でも、ワクチン接種の開始や、東京オリンピックの開催など明るいニュースもたくさんあったように思われます。
今年の漢字に選ばれた「金」が示すように明るく輝く希望が見えてきたような、そんな一年でした。

さて、当社では本年も通常業務と共にSDGsの取り組みにも力を入れてまいりました。

vaccine_tecyou
全国に先駆け2月16日に発売した「ワクチン手帳」

2月16日には新型コロナウイルスワクチンはもちろん、一生涯にわたって接種するワクチンを記載した“記憶を記録に変える”「ワクチン手帳」を発売いたしました。
発売日には信濃毎日新聞に掲載され、その後も各種メディアで取り上げられるなど大きな反響がございました。

antivirus_vaccine_tecyou_ura
「抗ウイルス版ワクチン手帳」記載のSIAAロゴマーク

5月にはSIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)に正会員として登録し、 “衛生的に所持、携行できる安全性”をプラスした「抗ウイルス版ワクチン手帳」も6月1日から限定販売いたしました。

0612_syokujyu03
たくさんの方々の協力があり植樹が実現できました

そして、6月12日にはカラマツの植樹を行い、紙がなくてはならない印刷会社として、自然と直に向き合う事で自然環境の大切さを改めて感じる事ができました。
その後も下草払いを行い、カラマツの成長を見守っています。

syokuba_taiken_01
たくさんの学生さんと交流することができました

また、7月の中学生の職場体験や、10月の信州大学教育学部附属長野中学校PTAバザーへの参加、11月の長野俊英高等学校でのセミナーなど学生との交流を通じて、当社の様々な取り組みだけでなく、仕事への責任や達成感を見つめ直す貴重な機会も頂く事ができました。

pp
SDGsを身近に感じられる「LIMEX製パーキングパーミットタグ」

10月には石灰石を原料とするプラスチック代替素材を使って「LIMEX製パーキングパーミットタグ」を発売しました。
車のルームミラーに掛けるだけで愛車を彩るだけでなく、SDGsや地球環境を考えるきっかけにもなればと思って企画・制作した商品です。

この様な地域の企業や学校との交流を通じた「地域との連携」と、環境対応印刷の推進による「環境負荷の少ない製品の開発」の2つの柱でSDGsに取り組む当社は、「脱炭素社会」「脱プラスチック」の観点から新たにオリジナル商品を企画しました。

paper_clearfile_02
透明感があり中身が見える「紙製クリアファイル」

それが「紙製クリアファイル」です。
身近なプラスチック製品の一つであるクリアファイルの最大の特徴は中に入れた書類やチラシが透けて見え、ファイルから取り出さなくても中身が確認できる利便性にあります。
この紙製クリアファイルは100%紙製でありながら、その利便性を持ち、代替品として遜色がない強度も持ち合わせております。

paper_clearfile_03
信濃毎日新聞にも掲載されました

信濃毎日新聞にも掲載していただき、すでに多くのお問い合わせを頂いております。
お見積りやメディア掲載のご相談、お問い合わせは当社( 026-217-5155 )までお気軽にご連絡ください。

最後になりましたが、今年も一年ありがとうございました。
来年もアルキャストをよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

2021.12.29 カテゴリー: SDGs

SDGsについて